V6岡田くんファンのいつきがV6の話題以外の日常についてつらつら書いています。

- - -
ハワイ旅行
JUGEMテーマ:日記・一般
9月9日〜14日まで、ハワイ旅行に行ってきました。
実は今年は海外旅行は行かない予定だったのですが、急遽行くハメに。
というのも、弟の結婚式に参列するためです。
なので、行く前は全然海外旅行に行くって感覚がなくて。しかもハワイは去年、行ったばかりだったし。
でも、やはり現地に着くとテンション上がりますねー。
ハワイは日本の蒸し暑さに比べて、さわやかで過ごしやすかったです♪

9日>
到着した午後は免税店をうろうろしつつ、ホテルにチェックインしてまったり。
今回泊まったのはモアナ・サーフライダーです。その隣のアウトリガーにCOACHの路面店があったので、散歩がてら観に行ったら一目ぼれしたバッグがあったので、去年に引き続きバッグを買ってしまいました・・・。色は藤色で、通勤にも遊びにも使えそうな感じで気に入ってます。
もう一回部屋に戻ったらやはり時差には勝てず、1時間くらいうたた寝してしまいました。
あ、着いて早々、お昼は去年食べられなかったロコモコ食べました!ワイキキショッピングプラザ地下にあって、一見怪しげなんですが、日本語メニューもあったから、見てみたら日本人だらけだったという不思議な店。お店入り口のディスプレイの見本はあまり美味しそうには見えなかったけれど、ハンバーグが日本のものより肉の味がしっかりしてて、ソースもあまり濃すぎず、私にはぴったりでめちゃ美味でした!!写真撮らなかったのが心残り・・・。

10日>
朝からスコールに見舞われました・・・。そしてこの日はホクレアツアー(半日)に参加。
ハナウマ湾、潮吹き岩、パリ展望台、日立CMに出てくる木の公園に行きました。
ハナウマ湾
これはハナウマ湾。とっても海がきれいでした。シュノーケリングしてる人も沢山。いつか私もやってみたい!と思いました。

潮吹き岩
分かりづらいけど、潮吹き岩です。この日はあまり潮吹いてるところは見えなかったなー。残念。

パリ展望台
パリ展望台からの眺め。とにかく風が強かったです。

この木何の木
日立のCMで有名なこの木なんの木〜です。のんびりした公園でいいところでした!

カメハメハ大王像
車窓からみたカメハメハ大王像。

ハワイは3度目ですが、これら全部初めて観られたので、なかなか楽しい観光ツアーでした。
午後はツアー解散場所のDFSでお買い物。私も母もなぜかレスポートサックのところで大量に購入してしまいました。全て旅行用カバンなんだけど、そんな予定今のところあまりないんだよな(苦笑)
あとは友人へのお土産選んだりして、ホテルへ帰ってのんびりしてました。
今回のホテルはオーシャンビューで眺めがいいので、ぼーっと海を眺めてることが多かったです。波の音がよく聞こえて癒されました。

11日>
弟の挙式当日。今回は我が家3人とお相手のご家族3人の計6人が参列者というこじんまりした式。
式開始が午後だったので、私達はのんびり準備してました。式場まではリムジンで送ってもらいました。
チャペルはワイキキから車で40分くらいのところにある「アクアベール・フレ・マリーナ・コオリナ・ル・プラージュ」というところでした。180度ガラス張りというとてもきれいなチャペル。花嫁さんは感極まって大泣きしていたので、見てた私までじんわりくるいい挙式でした。
挙式の後は写真撮影。これがチャペル内、庭、海岸と場所を何度も変えて行うので、プロのカメラマンさんの後ろに必死にくっついてバシバシ取る両家の家族なのでした。写真はかなり撮ったんですが、さすがに弟の顔をさらすわけにはいかないので、写真アップはしませーん(笑)。
写真撮影も終わったらまた車に乗って移動して、食事会場へ。ちゃんとケーキ入刀もしました。ハワイでは、切り分けたケーキをお互いに食べさせるという習慣があるそうで、それもやってました。
身内の結婚式は初めてだし、こういうこじんまりした式も初めてだったけれど、なかなか素敵な式でよかったです。

12日>
この日は一日何もなかったので、11時頃にホテルを出発し、アラモアナショッピングセンターへ行きました。まだ性懲りもなくCOACHで何か良さそうなものがあったら買おうかなって思ってたんですが、特に気になったものもなかったので、結局何も買わずだったなー。友人へのお土産を買ったくらいで終わりました。
夕方頃ホテルに戻って、帰国のための荷造り開始。
夜はホテルの下でまたまた両家で食事会をしました。なかなかなごやかで良かった〜。少食な私にとっても量はソコソコで食べきれたし、デザートも美味しかったし、満足満足。

そんなわけで、結構楽しめたハワイ旅行でした!
唯一の心残りは12日に計画していたホテル「ハレクラニ」のサンデービュッフェにいけなかったこと。まさか日本で予約しなくちゃいけないくらい人気だなんて思ってなくて、現地で予約しようとしたらもう出来なかったのです〜。次回行く機会があったらぜひとも行きたい!

22:27 旅行 comments(0) -
上田・松本・軽井沢旅行
JUGEMテーマ:日記・一般
金曜は休みを取って、3連休にして旅行に行ってきました。
本来の予定は松本の温泉→軽井沢という行程でしたが、私の希望で上田を追加。
だって一回でいいから真田巡りしたかったんだものーーー。

4日(金)
上田駅で両親と合流。すぐに上田城に向かいます。櫓は有料だったので登らず、有名な真田石を見て、真田神社、井戸と見て、本丸跡をブラブラ。酒樽茶室が置いてあったのが面白かったです。
その後は池波正太郎記念館へ向かいました。父は池波氏の本をほぼ揃えているくらい池波作品のファン。でもよく聞くと、なんと「真田太平記」だけ一回も読んだことがないそうです。でも展示品とか見てたら、『読んでみるかな〜』と言って、売店でまだ持っていない短編集と一緒に、「真田太平記」の1巻を買っていました。私もまだ読んでないから、父が読み終わったら貸してもらおうかな〜なんて思ってます。
上田は六文銭の家紋も沢山見て、ああ、真田関連の街に来たなーと感じることが出来て嬉しくなりました。時間があれば本当のところは真田の郷の方まで足を延ばしたかったのですが、上田のあとは松本に行かなくてはならなかったため、断念。次回、また来ようという話になりました。

そして松本の扉温泉「明神館」へ。ナビでルート設定したら、ものすごい山道が選択されちゃって、神経的に疲れてぐったり。ちょっと身の危険を感じるような道だったんですよー。
それはさておき。ここの温泉は4年前くらいに来たことがあって、両親がすごく気に入ったのでもう一回来ることになったのでした。いろんな本で紹介されていて、人気があるから土日は予約とるのが大変なので、金曜日を予約したくらいです。
今回は露天風呂付きの部屋を予約したので、大浴場、看板の立ち湯に入り、部屋で寝る前に1回、朝食食べた後、チェックアウト前に1回とのんびり温泉堪能してきました。夜はマッサージも頼んで凝りをほぐしてもらったし、癒されました〜。

5日(土)
温泉を11時過ぎくらいに出発して、軽井沢へ。軽井沢には1時半くらいに着いたので、父はそのまま泊まるところへ行き、私と母は駅前のアウトレットでお買い物。最近は洋服をなるべく買わないようにしよう〜と思っていたのに、やっぱりいろいろ見ると欲しくなってしまって、ショート丈のキュロットタイプのスカートと、七分丈のパンツ、ワンピースやカットソーを買って大満足。
夕方に父に迎えにきてもらい、夕飯はお昼過ぎに頼んだ焼き鳥弁当をお店から受け取って宿泊場所へ。このお弁当が超美味しい!軽井沢では有名なお店だそうですね。両親が一回食べに行って、気に入ったところ、お弁当の持ち帰りが出来るというので、頼んでみたそうです。鳥がジューシーなのです♪

今日はお昼すぎには東京に帰ってきました。のんびり出来て充実した週末でした!

20:31 旅行 comments(0) -
北海道旅行
JUGEMテーマ:日記・一般
この週末はVコンを観に北海道へ1泊2日の旅行していました。
北海道遠征の話をブログに書いたところ、会社の先輩からいろいろ北海道観光情報をいただきまして、友人と参考にさせてもらいました〜。

土曜日(3日)はコンサート終わって、ご飯を食べに行きました。
候補としては、ジンギスカンとお寿司だったのですが、Aさんと私達のホテルに帰ることを考え、札幌駅ビルにある、お寿司「花まる」に行きました。ここは先輩に情報もらったところですね。根室が本店の回転寿司なのですが、とにかくめちゃくちゃ繁盛してました。コンサート終わりだから、22時ちょっと前に行ったのにも関わらず、20分ほど待ちましたからね〜。本日のオススメ食材とか壁に書いてあったので、私はホタテとブリを頼みました。回転していないネタは、頼めばその場で握ってくれます。ホタテは甘みがあってめちゃウマでした。他はいくら、まぐろ、サーモンなどなど食べましたが、しゃりも美味しいし、しゃりの大きさの割りに、ネタがかなり大きくて、美味!おかげで食が進む私達。大満足でした。こりゃー、行列できるのも分かるなー。結局、ラストオーダーの時間まで、ゆっくり食べて、ホテルへ帰りました。

本日(4日)はコンサートを観ず、お昼の飛行機で帰る予定だったので、軽く観光しつつお土産買ったりしました。
まずAさんのホテルロビーで待ち合わせし、道庁(赤レンガ)を観に行きました。
道庁赤レンガ
ここは観るの三回目ですね。一回も中に入ったことなかったので、中に入って資料室とか眺めてきました。

その後は時計台へ。
時計台
前回、Vコン10周年で行った時は雨でめちゃ寒かったんですが、今日は快晴。いい感じです。
で、その目の前にある「花畑牧場カフェ」でこれも先輩にオススメされたアイスクリーム生キャラメルがけを食べました。
カフェ
アイスクリームと生キャラメルの暖かさが絶妙で美味しかったです。
ここで観光は時間切れ。空港に向かいました。

空港ではお土産を物色。
まず一番欲しかった「ルタオ」の「ドゥーブルフロマージュ」をゲット。試食もさせてもらったんですが、一発で気に入ってしまいました。賞味期限は明日までといわれたけど、それでも購入しました。ここも先輩がオススメしてくれたんですよねー。感謝感謝。
ルタオ ドゥーブルフロマージュ
帰宅して、すでに半分食べましたが、マスカルポーネチーズとクリームチーズが絶妙で、めちゃウマです♪通販もあるみたいなので、お取り寄せしてしまおうかと思ってます。母に教えたら、ぜひ食べてみたいってことだったので、母が東京に来るときに合わせて通販しようかな〜なんて思ってます。それくらい気に入ってます。

ロイズ チョコレートチップス
ロイズのチョコレートチップス。キャラメル味のチョコレートがかかってます。これは先日札幌出張した友人がくれて、美味しかったので私も購入してしまいました。これもさっき食べましたが、やっぱり美味しい♪

コンサートも楽しかったし、食も非常に楽しめたんですが、まだ教えていただいたお店で行けてないジンギスカンのお店とラーメンのお店があるので、次回行くときに行きたいなぁなんて思ってます。いい旅でした。

21:29 旅行 comments(0) -
ハワイの楽しみ
JUGEMテーマ:日記・一般

オアフ島で何をしていたかといいますと、部屋でのんびり海を見たり、ロイヤルハワイアンホテルにロミロミマッサージを受けに行ったり、海岸をお散歩したりしてたんですが、他のほぼ大半は買い物してました。
ハレクラニ近くにはDFSギャラリエがあるし、ロイヤルハワイヤンショッピングセンターもあるし、一人でも気になるものがあれば何度か足を運びました。

で、最初に見て、一目ぼれして買ったのがこちら↓
ロエベのバッグとサイフ
ロエベのバッグをお財布です♪ セット売りしてたわけじゃないんですが、両方とも30%オフだったし、お揃いにするのもカワイイな〜と思って、何度も見に行って、触らせてもらって、買ってしまいました。しかもギャラリエ限定商品ってところがさらに買う意欲に火がついた(笑)。
革なんですが、手触りはちょっとスウェードっぽくて、これからの季節にぴったりで、気に入ってます。

とにかくショッピングセンター内にコーチのショップが多くて、ついつい目がいってしまってました。ギャラリエでも、路面店でも一つ、ピンクのショルダーのバッグが気になっていて、もうそれを買おうかななんて思っていました。で、最後にアラモアナショッピングセンターに行った時、コーチのショップもあったので寄ってみたら、なんと!初めてみるバッグに一目ぼれ(またです!笑)。即決で購入してしまいました。
コーチのバッグ
帰国して、翌日から会社に持っていってますが、とにかく使いやすい!ポケットが沢山あって、取り出しやすいし、何よりモノが沢山入ります。今は毎日、PSPと単行本一冊入れてますが、余裕で入るのが嬉しい。ものすごーく気に入ってます。買ってよかった!

ショッピングしにいったわりに、買ったのは上の3つだけなんですが、最後の一つ。
ホテルで日本語チャンネルを見てたとき、合間に日本人向けの現地CMが流れてて、アクセサリーショップがホテルの近くにあると流れていたので、行ってみました。

シルバーアクセが中心でした。で、これもまあまあの値段だったし、見た目も珍しいので購入しました。↓
ネックレス
錨の針みたいになってるペンダントトップは、幸福を吊り上げるという意味もあるそうです。ターコイズの石の後ろにはイニシャルがついてます。これも帰国してからしょっちゅう付けてます。

そんなわけで、ハワイの戦利品でした!

22:03 旅行 comments(0) -
オアフ島 食事編
JUGEMテーマ:日記・一般

オアフ島には3日間いましたので、その間の食事のことを。
ハワイ特有の食事ってそんなに多くないし、あまりひかれなかったので、ごく普通です(笑)。

まずはオアフ島初日。
お昼にホテルに着いたので、部屋で食事。ハワイ島のヒルトンの朝ごはんに出たパンをもらってきていたので、それと、あとウェルカムフルーツをいただきました。なんとウェルカムフルーツはパパイアまるごと一個です!さすがハレクラニだなー。サービス良すぎです。

夜は、隣のホテル、シェラトンワイキキに入っていた「吉家」という日本食に行きました。
開店前に行ったら、開店から1時間の限定食というお特なメニューがあって、ラッキー。そのメニューのうちの松花堂弁当をオーダー。刺身もあるし、ステーキもあるので、ボリューム満点でした。なかなかおいしかったです。
後からきたお客さんの話が聴こえてきたのですが、このお店、吉幾三さんがオーナー(?だったはず)みたいですね。知らなかった〜。

二日目。
朝は部屋で適当に済ませました(苦笑)。
お昼はロイヤルハワイアンショッピングセンター内のフードコートで中華を。チャーハンか焼きソバか選ばなくてはならず、両方食べたかったけれど、チャーハンにしました。
夜はどうしようか悩みつつ、前日の夜から気になっていた、「ハレクラニ」内にある「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」に行きました。ここはハワイアンミュージックの生演奏にあわせて、フラダンスのショーを見ながら食事が出来るのです!
食事の値段もソコソコ手ごろだったし、雰囲気も良かったしで大満足。
見えづらいですが、フラショー↓
ハレクラニでの夕食(フラショー)

三日目。
朝は念願だった「ハレクラニ」内の「オーキッド」でゆっくり食事です。わざわざ日本で食事券を予約したくらい行きかったのです。前回のハワイ旅行の時も、ここで豪華なビュッフェに驚きつつ、食べた覚えがあって、再度行きたかったんですよ〜。
でも、「オーキッド」がビュッフェスタイルなのってサンデー・ビュッフェだけだったようで、この日は普通のブレックファーストスタイルでした。でも満足♪
おいしそうなパンたち。↓
ハレクラニ オーキッドでの朝食

スクランブルエッグとハム↓
ハレクラニ オーキッドでの朝食2

トースト↓
ハレクラニ オーキッドでの朝食3
これらを運んでもらって海を見ながら食べるっていうのも贅沢な時間ですね。
小食な私でも、おいしかったので結構な量食べることが出来ました。

あまりにお腹一杯になったんで、この日の昼は確か抜いたんじゃなかったかな・・・(すでにうろ覚え)

夜は、ホテルからショッピングセンターとかに行った帰りに見つけた「和さび」という和食屋さんへ行きました。たまたま見つけただけだったんですが、かなり繁盛してましたね〜。ハワイでおすすめのマグロのポキとか、オススメ食材の寿司とか、店員さんに色々聞いておいしい食事が出来ました♪
芸能人も沢山来てるみたいで、「へ〜」と眺めていたら!なんと見知った写真を発見。さすが私(笑)。沢山ある中に、若いカミセンを発見したのでした〜。顔つきからして、10代のころ、健くんがまだネイティブアメリカンアクセをつけてる頃の写真でした。それが見れただけでも嬉しかったな。

帰国日の朝。
どうせならハレクラニのビュッフェも体験したい!ということで、「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」のブレックファーストにも行ってみました。さすがハレクラニ、その場で作ってくれるオムレツがおいしかったです。(母はハワイ島でもオムレツ作ってもらっていたのですが、こちらの方がおいしかったそうです)

そんなわけで、オアフ島での食事模様をまとめてみました!

20:59 旅行 comments(0) -
オアフ島 ホテル
JUGEMテーマ:日記・一般
さて、ハワイ旅行3日目です。
この日は7時に荷物をポーターさんに預けて、9時にホテルを出発し、コナ空港へ向かいます。
そしてそのままオアフ島へ。
隣の島に行くだけだし、要するに国内線に乗るだけだな〜と思っていたのに、集合時間がものすごく早くてですね、コナ空港で1時間くらい待たされました。まあ確かに、セキュリティが厳しくて、靴まで全部脱いで赤外線検査するし、ブザーが鳴れば金属探知機、ボディチェックまでされて(前の日本人女性がゲートで二回くらいブザーが鳴ったらすぐに金属探知機と、女性検査官によるボディチェックされてました)、時間がかかったのでしょうがないんですけどね。。。
とにかくコナ空港は暇つぶしできるようなお店とかまったくなくて、ベンチに座ってひたすらのーんびりしてました。こんなところもハワイならではってところでしょうか。
↓コナ空港内でパチリ。
コナ国内線空港

オアフ島に着いたら、すぐにホテルへチェックイン。
オアフのホテルは「ハレクラニ」です!!もーうここは私が一番こだわって泊まりたかったホテルなので、ウキウキです。
まずはフロントのカッコイイお兄さんに部屋まで案内され、部屋の説明をうけ、なんと部屋のデスクでチェックイン。じっくりお客さんに接してくれてる感じでそこですでに感動してました〜。
フロントマンの説明によると、なんと部屋のメイキングを一日二回も行うとのこと。お酒などを部屋で飲む人用の氷も一日2回取り替えるとの説明がありました。

部屋は一応オーシャンビューです。とにかく洗練されててステキです。
ホテル正面↓
ハレクラニ 正面

↓バスルームとトイレ。
バスルームはバスタブとシャワー室が分かれているし、トイレもきちんとドアがついてます。
鏡の前には椅子が置いてあって、座りながら化粧など出来てしまうし、快適です。
ハレクラニ 浴室

ベッドルーム↓
白で統一されてて落ち着きます。
ハレクラニ 部屋

ベランダから見た海。キレイだな〜。↓
ホテルの部屋からみたワイキキ海岸

部屋はこんな感じでした!
アメニティも充実してたし、ホテルの雰囲気もいいし、最高に快適なワイキキでのホテル生活でした。ここはこだわってよかったです。
前回のハワイ旅行はとにかくホテルが悲惨だったので、せっかくリゾートで寛ぐんだから、やはりホテルはグレードの高いところがいいなと思っていたのが大正解♪
23:05 旅行 comments(0) -
ハワイ島 その2 島内観光
JUGEMテーマ:日記・一般
さてさて、ハワイ島2日目です。
2日目は朝8時にホテルを出発して島内1周ツアーに行きました。
ツアーガイドさんが気さくで面白いおじさん(日本人)で、ずーっとバス移動中しゃべってる内容が楽しくて退屈しませんでした。

まずはパーカー牧場。
パーカー牧場はとにかく広かった、ツノに特徴のある牛がいるのが珍しいそうです。
ここはパーカー牧場(といっても回りは住宅も一杯ある)内のショップ。
パーカー牧場
日差しが強かったのに帽子を忘れてしまったので、ここでキャップを買いました。
余計な出費だったけれど、まあ記念なのでよかったです。

その後、レインボーフォールへ行きました。
その名の通り、滝つぼに虹が見えるからこの名がついたそうで、もっと山間とかにあるのかと思っていたら、いきなり滝が現れたのでちょっとびっくり。
レインボーフォールズ
この滝があるヒロの周辺は、雨の多い地域だそうで、この日も小雨が降ってました。ハワイ島はリゾートホテルがある辺りと、ヒロ周辺とは天気がまったく異なるそう。山が間にあるからでしょうけど、一日でそこをまわるので、面白かったです。
で、肝心の虹ですが、見えませんでした・・・・。でも滝の迫力はありました!

その後、ヒロの街へを車窓から眺めつつ、ビックアイランド・キャンディーズへ立ち寄り。
いわゆるクッキーとチョコのお店です。店に入るときにクッキーひとかけらとチョコひとかけらを試食させてもらったんですが、これがメチャうま。ハワイ島でしか購入できないらしいし、確かに美味しかったので、ここで職場のお土産は即決まりでした♪
試食したクッキーとチョコはお土産としては配りにくかったので、自分用に購入。
帰国して早速食べましたが、やっぱりオイシイ。

お買い物したあとは、本日のメイン、キラウエア火山へ。
世界遺産だし、これを見るためにハワイ島にきたと言っても過言ではなかったので、すごく楽しみでした。
でもやっぱり山の上ですから、天気が悪くてね〜。風向きが悪いと、ガスが蔓延するため、入場禁止になることもあるとか。この日は無事に見学オッケーでした。良かった良かった。
で、この写真がハレマウマウ火口を撮ったもの。
小雨降ってるし、霧かかってかなり見えずづらいですが、クリックして拡大してみてください。
一応、火口から煙が上がっているのが見えます。
キラウエア火山火口
やっぱり実際噴煙が上がっているのと、その大きさを見て、圧倒されました。迫力あって、来た甲斐があったなと思います。

展望台で見学した後は、バスで一旦移動して、「ラバーチューブ」の見学へ行きました。
いわゆる溶岩で出来たトンネルです。
ここも迫力あったなー。写真はこちら↓
溶岩で出来た洞窟

この後はバスにまた揺られ、次はプルナウ黒砂海岸へ行きました。
真っ黒な砂浜が広がる海岸です。
ここはウミガメがやってくることでも有名で、見かけても触ったり、近づいたりしてはいけない決まりがあるそうです。ですが!私が行った時は砂浜ではウミガメは見られませんでした。残念〜。
でもどうやら波打ち際にはいたらしく、もうちょっとしっかり海を眺めていれば良かった!!
プルナウ黒砂海岸

最後はコナコーヒー農園へ。
コーヒーの試飲をさせてもらえました。
私はほとんど家でコーヒー飲まないので、ここではブラブラ見てただけですが、母はコーヒー飲む人なので、自宅用に2パック買っていました。(そして焙煎方法の違いで、かなりおいしいコーヒーを見つけたけれど、値段が高くて買うの悩んでいました。結局購入してたようです)
コナコーヒー農園

これでほぼ島を一周です。いろんな風景が見られて楽しかったな〜。
ホテルに戻ったのは19時過ぎ。そのまま部屋に一番近かった軽食食べれるミニバーみたいなところで、サンドウィッチとサラダを夕食で食べました。充実した一日でした。
23:15 旅行 comments(0) -
ハワイ島 その1
JUGEMテーマ:日記・一般
まずは成田から直接ハワイ島コナ空港へ。JALの直行便があるので楽ですね〜。
空港の周りは本当に溶岩の石で真っ黒で圧倒されました。
コナ空港は国際空港なのに、入国審査の場所とか、テント小屋みたいなところにあって、ビルみたいな建物がないんですよ。建物も高いのがなくて、開放感があって良かったです。

そのままタクシーでホテルまでつれていってもらいました。
ホテルは「ヒルトン・ワイコロア・ヴィレッジ」です。
ホテル
今回はとにかくホテルのグレードにはこだわったのですが、このホテル、とにかく規模がスゴイです。
なにせ、部屋からホテルの入り口まで歩いて15分くらいかかるし、ホテル内にトラムが走ってるし、船もはしってます。(どちらもレストラン、フロントなどへの交通手段です)

部屋から見た海
部屋もオーシャンビュー指定にしたので、部屋から見ると海もこんな感じでステキに見えます♪
この日は曇り空だったのですが、到着した直後はこんなにイイ天気でした。
ハワイは気温が高くても、湿度がないので快適でしたねー。

ホテルの部屋(ヒルトンワイコロア)
部屋はこんな感じ。ベッドの上のイルカのぬいぐるみはタダでもらえるのかと思っていたら、何ドルか払わないともらえないので、持って帰れませんでした(がっくし)

ホテル内のイルカ
そして分かりにくいですが、ホテル内で飼われているイルカ。申し込みすれば(当然お金はかかります)、イルカに触ったり餌付けしたりも出来るようです。

初日はこんな感じでホテル内をうろうろ散歩しつつ、海も眺めてまったり過ごしました。
ホテルは快適でした〜。
あと、このホテルで特筆すべきは食べ物!朝はビュッフェスタイルだったんですけど、母の取ったバナナブレッドがめちゃウマでした。私はワッフル取ったので、母から半分食べさせてもらって、再度取りに行こうかと思ったくらい一口で気に入ってしまいました。あまりに美味しくて、ワイキキで同じヒルトンだったら売ってないかと宿泊先でもなかったのにわざわざ調べに行ったくらいです。また食べたいな〜。

翌日はハワイ島めぐりです。これはまた次回にアップします〜。

23:27 旅行 comments(0) -
ハワイ旅行
JUGEMテーマ:日記・一般
10月3日〜10月9日まで、会社の特別休暇をもらって(少しですが手当ても出る)、ハワイ旅行へ行ってきました。
私自身、ハワイは二回目ですが、今回はハワイ島2泊→オアフ島3泊というスケジュール。ハワイ島は初です。一回行ってみたかったので、予定に組み入れてみました。
同じハワイでも、島によって雰囲気がかなり違って面白かったです。ハワイ島は古きよきハワイ。全体的にのんびりした田舎って感じ。オアフ(ワイキキ)の方が当然人も多いし、生活のリズムも多少早い感じがしました。どっちも行って良かったです。

基本的に、泳がない、焼かない私としては、南国リゾート旅行ってあまり好きな方ではないのですが、ハワイ島は観光できるし、オアフ島では買い物三昧出来るし、海をのんびり眺めるのも好きなので、ハワイは楽しめるんですよ。行って良かった!

実は3月に出血で入院してからずーっと体調が元に戻らなくて、夏も食欲が落ちっぱなしで治らないしで旅行して大丈夫か!?と思ってたんですが、母と一緒の旅行で気も落ち着けたのか、のんびりしたハワイの雰囲気が良かったのか、旅行中に食欲も普通にあったし、十分旅行満喫できたので、この調子で体調も万全といきたいな〜と思いました。唯一の心残りはワイキキのホテルでサービスで出てきたチョコレート(4粒で10ドル)を後で食べようと思って冷蔵庫に入れっぱなしで帰ってきてしまったこと。もったいなかった・・・・・(苦笑)。

じょじょに旅行の写真なんかをアップしていこうと思います。
観光旅行じゃないので、フランスの時みたいに写真は多くないですが、私の備忘録として、残しておこうと思ってます。気が向いたら読んでやって下さいませ。

00:22 旅行 comments(0) -
仙台・白石旅行 その2
JUGEMテーマ:日記・一般
前回エントリの続きです。
30日の旅行記。

朝はのんびりチェックアウトして、ホテルに荷物を預けて北仙台駅へ向かいます。
JRで行こうと思ったんですが、地下鉄の方が本数が多かったので、地下鉄で向かいました。
仙台駅からは15分くらいで到着〜。
北仙台駅
でもこれはJRの北仙台駅。こじんまりしてて、駅の看板とかもかわいかったのでパチリ。

北仙台での目的は、青葉神社と北山五山をめぐること。
北山五山とは、仙台城の鬼門を守る意味がある、北山周辺にある5つの仏閣のことです。
でもあまり観光地化しているわけじゃないみたいで、市販のガイドブックとかには載ってないんですよね〜。仙台駅の観光案内所でもマップなかったし。
北仙台駅にあった観光マップはこちら↓
北仙台駅観光案内図

道なりに歩いていって、光明寺(支倉常長のお墓がある)と東昌寺を入り口から眺めました。
その後、最大の目的、青葉神社へ到着!
青葉神社は伊達政宗公を祀っています。入り口は結構暗くて、中もとても静かでした。
きちんとおまいりして、まほちゃんがご朱印をもらうため、宮司さんのところへお願いに行きました。
ここの宮司さんが片倉家のご当主というのは有名な話ですが、ご朱印を受け取るときに少しお話できました。とても親切な方で、ご自分がここの宮司をしている意味とか、色々為になるお話しを聞かせてもらいました。20分ほどお話聞かせてもらって、有り難かったです。来てよかったなと思いました。今回の旅行で一番印象的な出来事でした。
青葉神社
青葉神社の入り口↓
青葉神社入り口

青葉神社のあとは政宗公の生母のお墓のあるお寺の入り口だけ見て、そのまま北仙台駅へ引き返し、駅前で少し時間をつぶしてから仙台へ戻りました。

北仙台めぐりにあまり時間が掛からなかったので、時間があれば行こうよ!と言っていた青葉城址へ行くことに。せっかくだからと、「るーぷる仙台」(仙台市内の観光地を巡回する市バス)に乗りました。実は初めて乗ったんですけれど、運転手さんがずーっと観光案内してくれるんですね。アナウンス聴くだけで面白かったな〜。

青葉城址にきたらやはりこれを見ないと!伊達政宗公の騎馬像です。↓
政宗公騎馬像
そしてお土産処をうろうろし、ここでもBASARAとのコラボ商品を発見し、しっかりゲットしてきました。
護国神社におまいりもして、また「るーぷる仙台」に乗って仙台駅へ戻りました。

ここで結構いい時間だったので、仙台駅ビル内でお昼兼お茶をしてまったり。
その後はお土産処をまた覗いて、パックツアーに付いてたワンドリンクチケットを使うためにカフェに入ってまたお茶して、6時ちょっと前の新幹線で帰ってきました。

本当に目的がはっきりしたオタクまるだしな旅行でしたが、本当に楽しかった!
仙台は好きな街なので、また行きたいな〜。

で、最後に。この旅の戦利品。ご当地特産物とBASARAのコラボ商品です♪↓
戦利品
左上から、ささかま、大福、白石うーめん、牛タンカレー。
あと、私は買いませんでしたが、味噌と米とお酒があります。仙台市と白石市はさすがアニメのテロップに名前が出るだけのことはありますね。